FC2ブログ

鹿児島・熊本・宮崎交通事故後遺症相談日誌・異議申立見本:パート2・しびれ・めまい・頭痛・後遺症認定・異議申立に必要な医証?医療照会書作成について

 交通事故被害者の方からの無料電話相談を御受けいたします。
 電話相談受付時間は、午前9時から午後6時まで
 無料相談専用電話は、 090-3010-6619(非通知は受け付けません)
 (相談例)◎損害保険会社から治療打ち切りにあった!どうしたら良いだろうか?
 ◎後遺障害が認定されなかった、異議申し立ての方法を教えて欲しい!
 ◎後遺障害の立証方法を教えて欲しい!
 ◎被害者の過失が大きいと言う理由から自賠責保険が出なかった!等
 


 下記書類は交通事故業務について日本行政書士会が単位会に回答した文書です。拡大してお読みください。

非弁の疑いに対し日行連回答!.

 新ホームページのご紹介・下記クリック

 交通事故相談110番・後遺障害110番・異議申し立て110番・行政書士民事法務研究センター

 お問い合わせ先メールアドレス

 utizono@orange.ocn.ne.jp


 交通事故無料相談会予約電話 090-3010-6619

当事務所に後遺障害手続きを御依頼の被害者の皆様へ耳よりなお話し!

 万一、弁護士費用特約に加入していなくても超安心!

 交通事故紛争処理センターに持って行く損害賠償計算書を含む書類の作成について、お金をいただきません。

 すなわち・・・無料で被害者支援をします。

(注意)ただ、たまにですけど、交通事故紛争処理センターの斡旋案を蹴り訴訟移行した例が過去2例だけあります。

 私が交通事故を専門として業務遂行してきた過去33年の間、わずか訴訟移行は2件だけなのですが・・・そうそう払い渋りで超有名な!・・・・どこの損保会社か、わかるかな~~~~

 交通事故紛争処理センターの利用規定の中の斡旋手続きの終了の項に、損保会社又は共済組合から訴訟による解決の要請(訴訟移行の要請)が出され、交通事故紛争処理センターにおいて訴訟移行が承認された場合、訴訟による解決となります。

 交通事故紛争処理センターでの解決を選択される場合は、上記問題も御含みおきください。
 

 私自身尊敬する方で交通事故の後遺障害立証についてはとても詳しく、おまけに優秀で、そのうえ全国的にも有名なNPO代表の方が被害者の病院同行をはじめられたと言う事をホームページ上に掲載しました。
 その事を知ってなのか?ほかの素人衆?の方々も最近病院同行を始めている気がしてなりません???


 私は、医療知識に乏しい素人衆??が被害者の方と一緒に病院に同行し主治医に対し面談を申し込む事のリスクを考えれば、それよりも被害者名で医療照会書を作成し主治医に回答してもらう方法を選択したほうが一番良いのではないかと考えています。

 勿論、医療照会書は、調査事務所や損害保険会社や調査会社だけの専売特許ではないのです。

 被害者の方もこれから先は、先手必勝作戦で積極的に医療照会を仕掛けていく時代になったのではないかと考えます。
 

 ところで、ムチ打ち症と一言に言っても100人100様の症状があります。

 何が言いたいのか?
 医療照会書も100人100通りの医療照会の作成と方法が必要になると考えています。


 交通事故相談会で医療照会書について御相談がありましたので、一例だけ被害者ご自身で簡単に作成できる医療照会書を御紹介します。

 下記内容の医療照会書を参考にしても、それでも御自分の症状に見合う医療照会書が書けない被害者の方は、上記ホームページでご案内しています各交通事故無料相談会に診断書・診療報酬明細書・交通事故証明書・等級認定票をご持参いただきさえすれば口頭で無料で医療照会書の書き方を説明します。

 無料で医療照会書の書き方をお教えしても、それでも全く書き方が分からない方につきましては、医療照会書と異議申し立ての特別セット価格で¥108.000円で書類を作成する方法もあります。特別料金価格はホームページトップに掲載中です。

 もちろん予約が必要です。

 先ほどもお伝えしました通り、医療照会書の書き方は口頭で無料でお教えいたしますが、他の相談者の相談時間も必要ですので、御相談時間は御一人様1時間1回限りにさせていただきます。なお、調査会社関係者の冷やかしは厳にお断りいたします。

 無料で医療照会書の書き方をお教えしても、それでも全く書き方が分からない方につきましては、医療照会書と異議申し立ての特別セット価格で¥108.000円で書類を作成する方法もあります。特別料金価格はホームページトップに掲載中です。

          照  会  書
 私、000000は、平成00年00月00日50ccバイクに乗っていたところ、時速約60kmで走行していた軽貨物車と衝突し、その衝撃で6m飛ばされ意識を失い、救急車にて000000病院に搬送され、その後、平成00年00月00日より貴医院に転院し、頚椎捻挫、腰椎捻挫との診断を受けました。これまで00000先生には親切丁寧な治療をしていただき心の底から感謝しています。現在の私は00000先生の懸命な治療にも関わらず、左手親指が麻痺し、腰の痛み・左足かかとから左足親指にかけてのシビレが残存したままとなっています。00000先生におかれましては大変お忙しい中、誠に申し訳がありませんが以下内容についてご教示をお願いいたします。
 なお、別紙神経学的検査もお願いいたします。もし、検査できない場合、その理由もご教示ください。

回答


問1、 私、000000の脊柱管の前後径は何mmでしょうか?ご教示ください。
         
    第4脊柱菅の前後径は?         mm           

    第5脊柱菅の前後径は?         mm           

    第6脊柱菅の前後径は?         mm           

問2、 私、000000の脊柱管の幅は脊柱管狭窄に該当するでしょうか?ご教示ください。
    
回答                                  

問3、 私、000000は、神経根障害(左?右?)でしょうか?それとも脊髄障害でしょうか?ご教示ください。

回答                                  

問4、 問2で脊柱管狭窄の障害が認められた場合、画像上圧排の確認がとれますでしょうか?ご教示ください。           

回 答                                 

問5、 問2で神経根障害が認められた場合、画像上頚椎の??番目に圧排がありますか?ご教示ください。                               
回 答 
                                
問6、 左手親指が麻痺している原因は、頚椎の??番目が圧排されているからでしょうか?ご教示ください。

回 答                                 

問7、 ??番目が圧排されている場合は、どの部分の筋力低下がみられますか?ご教示ください。

回 答                                 

問8、 左手親指が麻痺している原因は、何が原因で麻痺しているとお考えでしょうか?ご教示ください。

回 答                                 

問9、 自覚症状で左足かかとから左足親指にかけてのシビレは??番目の神経根が圧排されているのでしょうか?ご教示く      ださい。

回 答                                 

問10、 問7でシビレが??番目が圧排されているのが原因だとすれば、画像上も確認とれるでしょうか?ご教示ください。

回 答                                 

問11、 問7において、画像上全く圧排の確認がとれない場合、私のシビレは何が原因だとお考えでしょうか?ご教示ください。

回 答                                 

お忙しい中、ご協力ご回答誠に有り難うございました。

平成  年  月  日
医療機関の名称
医療機関の住所
医  師  名                   ㊞

 11月初旬ぐらい異議申し立てパート3として実例を紹介します。お楽しみに・・・
 別の事務所で異議申し立てをしたのだが、異議申し立ての中身さえ知らされていない!あるいは異議申し立てに今でも納得していないと言う方は、是非とも当方にご相談ください。
 加害者自賠責保険会社に対し開示請求し、被害者(依頼人の方)の方が御納得いくまで何回でも異議申し立てをしますし、御納得いく医証関係の取得を目指し被害者の方と二人三脚で頑張りますので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行政書士 内園博已

Author:行政書士 内園博已
交通事故専門の行政書士事務所を昭和58年に開業してから34年が経過しました。交通事故関係の専門書籍を2000冊以上所蔵している交通事故専門の行政書士事務所です。毎週九州管内各地において交通事故の無料相談会を実施しています。お電話いただけましたらお近くの駅まで無料出張無料相談に応じています。異議申し立ての事でお困りでしたら、ぜひ当事務所をご利用ください。後遺障害診断書の見本は自動車保険料率算定会が平成11年に発行した自賠責保険(共済)における後遺障害とは!を参考に、被害者様に一番合う後遺障害診断書・医療照会書のご提案をするのも特徴ではないかと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR